癒しの里 バーデンワイラー(ドイツ)

バーゼルフェアー期間中にいつも定宿にしているバーデンワイラーというところを紹介します。

ここはドイツ圏南部になりますがバーゼルから近くシャトルバスで一時間以内ですのでフェア期間中はビジネスマンが多く泊まるところです。

ずっと昔から温泉保養地として人気があったようですが高原のリゾート地で空気もよくきれいなところなので私たちはもう何年もここを利用しています。

まずは泊まったホテルです。

小高い丘のてっぺん付近にきれいなセンスの良いホテルがたくさんありリゾート感覚でバーゼル商談後の疲れを癒してくれます。

こんな感じの村です。

フェアから戻るともう8時近くなっていますがまだ明るい時間です。ちょうどサマータイムに切り替わる時期です。

ホテルに戻りそのまま近くのレストランへ向かいます。

スイスに比べるとけっこう安くてうまい食い物です。それにしてもスイスの物価は高いですね。おそらく世界一でしょう。

近くにあるテラスつきのレストランでまずは一杯です。

この辺はドイツワインの産地でフルーティでおいしい白ワインがありますがなんといっても本場のドイツビールがうまいです。またこの季節はグリーンアスパラがちょうど食べごろとなります。

食事の後にはたまたま音楽のサービスがありました。ドイツではカラオケ的CDではなくけっこう生の音楽の文化があります。

こんな感じの気分のいいテラスで一杯できるのがここバーデンワイラーです。

バーデンワイラーは実はデザートがすごいところです。

私はふだんあまり食べませんがさすがにここに来ると味見しないのはもったいないと思うデザートです。

ダイエットにはまさに大敵ですが同行した男二人が毎回完食でした。さすがに女性は遠慮してました。(本当は食べたいのに可哀想です)

キャンドルがきれいだったのでレッドワイングラスごしにこんな写真も撮ってみました。

ここは山の深い森がそのまま公園となっていて散策するのに絶好です。

朝早起きして公園を散歩しながら撮影した写真です。

早起きは三文の得という言葉どおり大きなリスと出会いました。

しばらくお互いに目があってましたが走り去っていきました。

ホテルの前に戻るとこんなかわいいシーンがあります。

なんと人をやさしくしてくれる演出でしょう。

バーデンワイラーはドイツ南部にあり国内からも人気があるようです。お年寄りが温泉につかりゆっくりすることもでき、また夏はハイキングやスポーツの場となっているようです。

私たちは仕事の合間ですのでゆっくりできませんがそれでもフェアの疲れを少しでも癒してもらえます。

来年もまたこの地にお世話になることになるでしょう。