2012新年ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

今年は辰年になります。

辰というのはなぜか十二支のうちでも唯一想像の動物で竜、龍とも記され人気もあってか出生率も上がります。また今の時刻で言うと午前8時ごろで一日が始まる時間帯でもあります。

昨年は未曾有の大震災によって日本全体が震撼した忘れがたき歴史の年となりました。

今も被災地では苦しい状況が続いていますがこの苦しさをバネに一体となって新しい日本に変貌するスタートの年にして、今の日本の閉塞感から抜け出すチャンスとすることを心から願ってやみません。

日本の政治家にも特定集団の利益を考えるのでなく今はグローバルな視点で日本全体の将来を見据えた長期的判断と信念で活動してもらいと願います。

日本人には第二次大戦後の悲惨な状況から見事に復活した世界でも珍しく粘り強いすばらしい素質があることを信じています。

さて振り返ってケンテックスでも昨年は一つの変換点でもありました。

昨年はメイドインジャパンのメカ(機械式)モデルシリーズを意識的に強化した年でした。

ケンテックスブランドが1998年にスタートしてから13年が経過し14年目に入ろうとしています。

当初は香港をベースにスタートしましたがもともと日本人によるプロデュースで企画、デザイン、製作を行い多くの日本の時計ファンにもこれまでたくさんの支持をいただきました。

香港発であってもそのアイデンテティとクオリティは日本のものであると私自身はずっと思ってきました。

これまであまり日本のメカに特化していなかったのは魅力あるメカムーブの選択が出来なかったことが第一の理由でケンテックスモデルとして世に送り出すには物足りなかったからです。

それが一昨年あたりから日本の両大手時計メーカーから新機軸のメカムーブが逐次発売されユーザーにとって魅力的なメカムーブを選択できるようになりました。

これが日本製のムーブを使ったメイドインジャパンのメカシリーズを造っていきたいという引き金になりました。

ケンテックスファンでしたらご存知のようにこれまでのケンテックスメカはスイスのETAがメインでしたがETA2824に匹敵するハイビートの90系国産ムーブも入手できるようになり昨年に7年ぶりにエスパイのリファインを行いニューモデルを開発しました。

ETA2824よりも一ミリ薄型化できさらにドレスアップしたモデルを造ることが出来ました。

私自身の携帯でも非常に満足できる安定した精度を維持し自信を持って時計ファンに紹介できる時計です。

ETAムーブは皆さんご承知のようにすでに市場ではかなり割高で結果として相当高価なモデルとなってしまいます。

日本製のムーブを採用することでケンテックスの理念である”いいものをリーズナブルに”そしてデザイン的にもバリエーションのある商品化を進めることが出来るものと考えます。

昨年はそんなことでエスパイのほかにもコンフィデンス(S559X) ランドマン(S678M), スカイマンパイロット(S688X)、コンフィデンス(E492X)と続けてメカモデルを開発商品化しました。

今年はハイビートムーブのマルチ(パワーリザーブ、24H表示、月、日付)を搭載したエスパイのスポーツモデルが春に出ます。そして今は新マリンマンAUTOの構想スケッチが出来ているところで今後さらにメカシリーズを充実させていきます。

先にも記しましたようにケンテックスは日本人による日本のブランドであると認識しています。

ケンテックスファンは少しづつですが香港初め海外にも増えてきています。

この超円高で日本のものづくりがどんどん減ってきていますがケンテックスは日本発のブランドとして日本のものづくりにも焦点をあわせメイドインジャパンを国内のみならず世界に向けて羽ばたけていけたらと考えています。

またメカばかりでなくケンテックスのクオーツファンの方にも配慮してクオーツモデルの製作発売も並行して行っていきます。

これからも魅力あるいいモデルを開発商品化していきたいと考えていますのでどうぞこれからのケンテックスにご期待とご支援をいただけることを願っております。

新年にあたりまして勝手なことを書いてしまいましたがどうか皆様にとって2012年が本当に良い年でありますよう心から祈っております。