新型コロナに伴う緊急事態宣言発令について

 

皆さまごいかがお過ごしでしょうか。

 

中国武漢で起こった新型コロナが世界中で爆発的に拡大し予想もしない様相になってしまいました。

100年に一度あるかのパンデミックですが今世界ではニューヨークはじめ世界の主要都市でロックアウト(都市封鎖)という信じられない状態になっています。

しかも日本とは違いそれは強制されるもので従わない人、会社には罰則があります。

 

日本は現時点(4月9日)で全国で約5000人(クルーズ船の感染者を除く)規模の感染者で死者は100人を少し超える数です。

海外に比べれば人口比で意外に少ないと言えますがいよいよ日本でも7日に国の緊急事態宣言が発令されました。

それに伴い東京都初め指定された各県毎の緊急事態宣言が徐々に出始めます。

 

個人的には一週間早く宣言が出ていれば都内のお花見気分などで気を抜くこともなく今少しおさえられたのではないかという気もします。

 

日本での緊急事態宣言は諸外国に比べると罰則もなくかなり緩やかなので個人の意識と責任に委ねられる部分が多くなってきます。

人権を尊重するという表向きと経済をこれ以上悪化させたくないという判断との天秤で決められた決断かと思います。

強制しなければ補償も緩やかなものにできるという裏事情(本音)も見え隠れします。

 

いづれにしても一刻も早く国民全員が気を引き締めて感染を防ぐという気持ちと体制をとることが必要だと思います。

 

 

どうか皆様方におかれましてはこの新型コロナ感染の危機から逃れるための日常のお仕事、生活において最大限の注意を払っていただくようお願い申し上げます。

 

密閉、密接、密集の三密を避けると共にとにかく頻繁な手洗い、うがい、そしてマスク着用の三つの基本も怠ってはいけないと思います。

ウィルスは石鹸の泡に流れやすいという記事がありました。

それと鼻や口、目を手で触らないことがかなり有効であるとのことです。

 

緊急事態宣言に伴い休業、テレワークなどによって自宅にこもることが多くなると思います。

ずっと家にいるとストレスもたまりますが一生に一度あるかないかの出来事ですのでここは冷静にみんなが感染防止に協力する姿勢が大事かと思います。

 

普段家庭サービスがままならない方にとっては家族と触れ合うチャンスではないでしょうか。

家にこもりっきりでなく時には近くの公園にでも家族と出かけ人と距離をとりながら新鮮な空気を吸ってリフレッシュするのもいいでしょう。

 

一方で先日、国連事務総長から世界でDVが急増しているという報告がありました。

普段適当に距離があった家族が24時間べったりとなると思わぬ不満やけんかとなりかねないことがままあります。

 

つい最近、日本でもありましたね。

コロナ失業で収入減をなじられ怒った夫が妻を殴り死亡させたという悲しいニュースです。

他人事ではないですね。

 

このコロナ危機で株は暴落、飲食店、居酒屋はじめサービス業、ホテル、観光、航空会社、イベントなどほぼすべての会社にとって未曾有の危機です。

大企業ばかりでなく中小零細企業には死活問題でたいへんな状態です。

しかもこれは今世界中で起こっています。

 

 

みなさん、今は誰にとっても厳しい状況ですがここは辛抱して冷静にこの危機を乗り越えるために頑張りましょう。

 

昨日、首相から過去にないGDPの2割という触れ込みで最大規模108兆円との緊急経済対策の発表がありました。

 

しかし、どうやら中味に乏しい数字のからくりということが分かってくるとこれに対しいっせいに批判が出ています。

あまり言いたくないですがやたらと修飾語の多いうわべだけの言葉を感じてしまうのは私だけではないと思います。

 

この数字はもろもろすべてを含めた事業規模での総計であって、真水と呼ばれる実際の政府の財政支出は16.8兆円(GDPの3%)しかなくこの危機的状態では全く不足と思われます。

 

しかも30万円の現金支給という聞こえのいい言葉は細かい条件がついていてほとんどの家庭でその対象になりません。

アメリカの2兆ドル(220兆円)の実質真水に比べると全く情けない数字です。

これは財務省の案をそのまま発表したのだと思いますがこの未曾有の危機に際して政治家としてのプライドはないのでしょうか。

 

野党や自民党の一部(消費税減税勢力)からも消費税減税(0~5%)の提案が出ていますが私はこの日本の景気(GDP)が20年間一向に伸びずに、しかも米中貿易戦争による冷え込みにこのコロナ不況が加わる極端な落ち込みを回復するためには有効な対策ではないかと考えますが今の政府自民党幹部には全くその気はないようです。

 

今の政府は果たして本当に国民の味方なのかと思ってしまいます。

 

ちなみに私はアンチ自民党でもなく野党派でもありませんが今の日本の政治や内閣の姿勢には不満を持っている一人です。

 

利権に染まらず信念を持った政治のプロが少ないように感じます。

お金の苦労を知らない二世議員普通の国民目線で世の中が見えているのかはなはだ疑問です。

 

が、ここではあまり政治的発言は控えましょう。

 

本気で日本の将来と人々の幸せに目を向けた国民のための政治を望みます。

 

新型コロナはこの先数か月で鎮静化するものではなくおそらく長期化するとの説が専門家の間で言われています。

どんどん変化ししぶといウィルスのようです。

 

予想に反して早く鎮静化すればありがたいですが100年前のスペイン風邪でもいったん沈静化に見えた後に第二波、第三波とあり本当に終わるまでに2年ぐらいかかったようですので皆さん、気を緩めずに引き続きご注意ください。

 

どうかご本人はじめご家族の方も気を付けてお過ごしください。
私自身も高齢者の重篤化にならないよう今は外出を極力控えています。

 

一日も早く鎮静化し世界が正常に戻ることを心から祈っています。