2020-01-01から1年間の記事一覧

私の履歴書 第十九回 KENTEXの原点、こだわりと理念生まれる

1999年が終わりいよいよ西暦2000年が始まろうとしていた。 新千年紀の始まりということで世界では「ミレニアム」と騒がれた。 コンピューターが誤作動するのではないかと「2000年問題」が取り沙汰されたがほぼトラブルもなく2000年が始まった。 20…

私の履歴書 第十八回 海外ビジネス展開、バーゼルフェア出展とKENTEXブランドの始動

平成7年(1995)、日本を揺るがす大きな事件が起こった。 1月17日観測史上初の震度7を記録した神戸を中心とする阪神淡路大震災が発生。 多くの家屋が倒壊、死者は6400人を超えるすさまじい地震だった。 3月には東京霞が関を通る地下鉄で猛毒が撒か…

新型コロナに伴う緊急事態宣言発令について

皆さまごいかがお過ごしでしょうか。 中国武漢で起こった新型コロナが世界中で爆発的に拡大し予想もしない様相になってしまいました。 100年に一度あるかのパンデミックですが今世界ではニューヨークはじめ世界の主要都市でロックアウト(都市封鎖)とい…

私の履歴書 第十七回 時計OEMビジネスの拡大と日本オフィス設立

平成4年(92)5月、元気を取り戻し,家族との香港での生活が復活して心身ともに充実、香港でのビジネス活動を本格的に再開した。 このころ日本ではバブルが弾け株価低迷と地価下落の複合不況に突入した。 日経平均株価は平成元年(89年)末の最高値38,915円…

2020(令和2年)  新年のご挨拶

皆さま明けましておめでとうございます。 令和がスタートして2年目に入りました。 今年の子年をチェックしてみたら 十二支の1番目に「子」がきているように、子年を植物にたとえると新しい生命が種子の中にきざし始める時期で、新しい物事や運気のサイクル…