2023 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

2023年は卯年になります。

兎年は飛躍や向上の年と言われ物事の終わりや始まりを告げる出来事が多くなるようです。

 

昨年は引き続きコロナが私たちの生活に大きな影響を与え、廃業や休業などを余儀なくされた方も多くいたと思います。

一方で次第に感染状況が好転し、コロナからの回復の兆しが見え始めた年でもあります。

今年は長いトンネルを抜けようやく本格的な脱コロナの年になることを願っています。

 

一方でゼロコロナから180度転換し、極端な放任政策で一気に感染爆発している中国の状況も気になります。

春節に向け中国人の大移動で新たな脅威が再び世界に及ばないか懸念される事態にもなっています。

 

XBB1.5という新たな変異株も米国あたりで見つかり感染拡大が始まっているのも気になりますがさほど大きな影響もなく世界が通常の経済活動に一刻も早く戻ることを願ってやみません。

 

世界は今、インフレと不景気が同時進行するスタグフレーションと言える状況です。

日本においても永年のデフレからようやく脱しインフレにシフトしつつある状況ですが相変わらず景気がいいと言える状況とは程遠い状態です。

 

昨年は為替において過去にない急激な円安が進行しエネルギーはじめモノの値段が上がりました。

輸入が輸出を上回る最近の日本にとっては多くの会社が影響を受けました。

この不況下では円安によるコストアップを価格引き上げでカバーすることもままならず苦しい状況に陥っている会社も多いと思います。

 

当社も昨年は円安による大きな影響を受けこれを乗り越えなければならない苦しい場面に遭遇しました。

一時は150円を超えたドル円も最近は130円台前半で落ち着いていますが今年の為替の成り行きがどうなるか注目されます。

 

 

今年はコロナに一喜一憂する時代から一刻も早くみんなが通常の経済活動に戻り、専念できる年になることを心から祈っています。

日本も含めて今は世界的に集団免疫が出来つつあるのではないでしょうか。

 

多くの方が経済活動に復帰し再び元気な日本を取り戻すことが出来るよう祈るばかりです。

 

皆様におかれましても今年一年健康で良い年でありますよう心からお祈りいたします。

 

追伸)

 

最近ある方から会長ブログが止まっているけど大丈夫?

というお問い合わせをいただきました。

また何人かの方からブログ ”私の履歴書”の更新を待っているというありがたい情報をいただきました。

私のようなどうでもいいような個人の履歴を興味を持って読んでくれている方もいるのだと改めてうれしくなりました。

ここにあらためて感謝します。

 

ただの怠けでブログの更新を怠っている次第です。

意外に時間とエネルギーがいるんです。

 

私は幸い年の割には元気に過ごしておりますのでご安心ください。

現役を離れてのんびりする時間が増えるとついなまけ癖がついてしまいます。

 

ご要望あることが分かりましたのでまたブログを更新するよう頑張ります。

2004年あたりからはいいよいよ自衛隊モデルや本格的なケンテックスフラッグシップモデルが世に出る時期ですのでここを書かないわけにはいきませんよね。

 

少し時間がかかるかもしれませんが気長に待っていただければ幸いです。

時折ブログを覗いていただければうれしいです。