2019-01-01から1年間の記事一覧

私の履歴書 第十六回 人生初の入院、そして復活

平成3年(1991) 6月5日朝、ついに体の不調が限界になり香港島セントラルにある日本語を話す医者Dr.William Chaoに駆け込んだ。 ドクターは私の目を覗き込み二、三話した後、ほぼ肝炎に間違いないとすぐに血液を採り検査に廻した。 結果が出るまで近くの店で…

私の履歴書 第十五回 香港で創業、悪戦苦闘のすえ業績を出す

平成元年(1989)5月19日 再び香港に戻り陳君と二人だけの会社を起動した。 荃湾(チェンワン)駅に直結した南豊中心の小さなオフィスはいくつかの机と電話、FAXがあるだけ。 6年前のセイコーの赴任時とは180度転換、会社のバックアップもなければ仕事もなく…

ただいま一休み、次の展開の準備中です。

皆さまこんにちは。 かなりスローペースの展開ですがこれまで私のプライベートにおつきあいいただきありがとうございます。 私の履歴書も14回を終了しようやく香港での起業となりました。 これからケンテックスのストーリーが始まります。 会社スタート時は…

私の履歴書 第十四回 課長昇任も退社、香港会社を設立

1988年(昭和63年)5月に帰任。 久しぶりに千葉県鎌ヶ谷の我が家に戻り5年ぶりの日本の生活が始まった。 不在の間、親戚の甥に住んでもらっていたが庭もだいぶ荒れていたので趣味の庭いじりをまた始めた。 少々笑い話になるが帰国早々子供たちが親を…

2019 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 今年は亥年、そして平成最後の年となります。私が子供の頃は母も含めてまだ明治生まれの方も珍しくなかったのでその頃よく「明治は遠くなりにけり」という言葉を耳にした記憶があります。その元号も大正、昭和、平成と移り…